突然ですがぬか床を育てています。

思い付きでぬか床を使った天然酵母パンを焼いたら、思いのほかうまくいったのでテンション上がっちゃいまして。

ちなみにぬか床歴はまだ3ヶ月くらいです。コロナ禍でおうち時間が増え、当面終わる感じもないので今ならやれるかも!と思い立ちました。

 

ぬか床は近所のスーパーでは3種類くらいしか選択肢なかったので、ネットで購入しました。

ブログの定期更新もできない私のようなズボラさんにオススメ、毎日かき混ぜなくて良い『冷蔵庫で育てる熟成ぬか床』です。

 

漬け物のたぐいって、私は味が濃くてしょっぱいイメージが強いのですが、自分で漬ければあっさりライトなものも作れます。

お好みで山椒の実や柑橘類の皮などを投入し、カスタマイズもできるので、我が家のはドレッシングのいらないサラダみたいで美味しいです(≧∀≦)

 

↓リンク張ってみたけどこれで良いのだろうか…

私はぬか床ブログ書けるんじゃないかってくらいハマっているので興味のある方はどうぞ。