withコロナ北海道海岸線一人旅①

ちと時間が経ってしまいましたが旅行に行ったのは五月中旬です。

稚内で日本最北端の桜のもとへ、はたして無事辿りつけるのでしょうか?

 

さて、わたくし生まれてこの方内陸育ちなのですが、今回は人出を避けるためもあり海岸線をひた走ることにいたしました(車で)。

北海道の海岸線、一度でいいから一周してみたかったのよね。

正直若い頃には北海道はでっかいどうとばかりに生き急いでいたこともあったのですが、今ではすっかりゆっくり走ろう北海道派に転向。人には目的地に早く辿り着く事よりも大事なことがある。それは命を大事にすること。鹿やら狐やらに猛スピードで激突したら、お互いタダでは済みませんからね。スピードが速すぎなければ急な動物発見時にも減速なり避けるなり、より良い対応がしやすくなるのです。そしてそれは車を大事に乗ること、ECOドライブ、節約へとつながります。

 

前置き長くなりましたが内陸から最寄りの海に辿り着くあたりから始めたいと思います。途中の道の駅でスタンプラリー帖[300円]もゲットしておきました。毎年参加しているのよね~。

今回の旅の最初の思い出の地は、『秩父別(ちっぷべつ)』です!!

ブロッコリーが特産品。それを使った【緑のナポリタン】がご当地グルメですが、食べたことがあるので今回はパス。そして初日の朝&昼用に前日就寝前におにぎりを握っておいた私。なのでオヤツにブロッコリーソフト[180円]をいただいたのでした。 せっかくなのでブロッコリーラーメン[300円]なるものも自宅用に購入。

味は…個人の感想ですが、美味しくないわけじゃ決してないのですが…ブロッコリーはわざわざオヤツにしなくても良い…かも…?

ナポリタンとラーメンは何の迷いもなく好きって言えます。

f:id:momonoe:20210610234518j:plain

『鐘のなるまち・ちっぷべつ』のブロッコリーソフト

f:id:momonoe:20210610235020j:plain

同じくブロッコリーラーメン