一か月10万円で暮らしたい人の生活費ざっくり

どーも、momonoeです。

早速ですけど一か月10万円で暮らすって言ったっていったいどうやって...

って思いますよね?

だいたいの内訳を書いてみようかと思います。

 

まずは固定費。単位は円です。

家賃25000

通信費10000

保険10000

水道代4000

電気代4000

ガス代4000

車費(主にガソリン代)10000

新聞代3000

てな感じでしょうか。光熱費は住んでる地方によってばらつきあると思いますが。

ちなみに北の大地に住んでいるので冬は暖房代がかかります。我が家は灯油を使っているので原油価格の影響結構受けてます。昨冬は35000くらいでしたが今冬は25000くらいで済みそう。安いときにたくさん給油しとくのがコツでしょうか。

で、残った30000円が自由に使えるお金。

食費と、日用品その他のお金、として管理しています。

私の理想としては

自炊15000

外食5000

日用品その他10000

しかし実際は

自炊でも普通に20000以上かかっちゃったり。

食べ物はなるべく国産、道産派なもので(;^ω^)